人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

ゴーヤに挑戦・・・

ゴーヤに挑戦・・・_f0040734_2144407.jpg

とれたての ゴーヤを貰った。
ゴーヤに関しては 全くの無知です。
1・2度調理はしてみたんだけど 苦い 物凄く苦いのイメージだけだ。

それで 頂いた人に事細かく 調理法を聞いた。
まず 表面のブツブツを取る。
二つに割って 種と白い綿みたいのを スプンできれいに 取り除く。(これが苦いんだって)
そして 薄く切って 塩水につけておく どれだけ永くてもいい。

そして いよいよ調理 豚肉と炒めて 醤油味で卵でとじました。
いやぁ~ 思ったより数段美味しいかった。

実は 水にかなりつけておいたのに 噛んだら苦い~・・・
で 茹でてから炒めたら 苦味が取れて 今一迫力がなくなってしまった。
息子曰く もうちょっと 苦くないと 美味しくないと・・・

まだ 3本残っているから 明日も同じように作ってみよう。
今度は 茹でずにいきなり炒めて 苦味とシャキシャキ感を残すこと。

もう一つの調理方法は 塩コンブと和えると美味しいだって
酒の肴に もってこいだって・・・

でも 我が家は 酒の肴は必要ないし・・・(●^o^●)
by choraku2 | 2010-08-09 22:09 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2