長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

注文を忘れてしまいした。

午後3時ごろ 休憩時間だ。
部屋で ボォーとテレビを見ていた。
「6時に 餃子5人前取りにいきます」注文の電話を取る。
「はいありがとうごうございます」 しっかりと返事をして 後で店の伝票に書くわと・・・と

そろそろ6時 晩ごはんの用意をと 思っていたら お客さんです。
「電話しておいた餃子を・・・」
えっー 忘れていた。ごめんなさい。 後でメモがすっかり頭から抜けていたのだ。
お客さんに許してもらった。 
「15分で出来るのなら 又来るよ」って やさしい言葉にホッとした。

さぁ~それからだ お父さんです 「すぐに書いておかんしや~」から始まり クダクダ文句のあらし・・・
まぁ~ 今回は私が悪いんだから黙って聞いてはいたが・・・
息子は 一言も言わないで 黙って仕事をしてくれる。

お父さんだって あるんだよ。
風呂で聞いてきたりとか 通りすがりに聞いてきたりとかそんな時だ。
でも 謝るのはいつも私なんだから。わりが合わない。
自分のミスはまぁーまぁーで 一言いえば機嫌が悪くなり 後が大変だから言わない事にしている。
かなりの身勝手さに 腹がたってくる。

こんなミスは滅多にないけど(あったら 大変だよ kaーちゃん)
でも店が 込んでいる時など 伝票の付け落としはよくある。
特に 飲み物などが多い
調理の途中とか 他の事をしている途中に飲み物の声がかかると あとで伝票をつけるわーが 
他の 仕事に紛れて忘れてしまう。
これは 息子もよくする。

家みたいに調理も接客もと 3人だけでしていると 仕事の範囲が広くてついついってことに・・・
付け足しは 全く無い。 付け落としはありますね~
これも 長樂のサービスの一貫として笑って済ましています。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-04-21 23:58 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2