長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

土岐プレミアム・アウトレットと こども陶器博物館へ・・

今日は定休日。
兄ちゃんが 「おっかーどっか行ってくるか?」
実は miちゃんが高校の創立記念日で休みなので 日頃一緒に出かける機会がないから
自分等も 有休とって出かけようって 誘ってくれた。

「おっかー 父ちゃんは 絶対連れて行ってくれん所へ 行くぞー」
「多治見やー」「えぇ~ そこに何あるん~」

即「行くわ~」 何せ 兄ちゃんに連れて行って貰うと ラッキーなんです。
財布を 一切開けなくて済む。
ご飯代ぐらいって 言っても二人共いいって 言うから
凄~く~素直な かぁーちゃんは ラッキーって喜こんで のこのこ着いて行きます。

f0040734_23404775.jpg

で こんな所でした。土岐市です。
金沢方面からは バスまで出ているんだって・・・

f0040734_23411890.jpg

ブランドのお店ばっかりだ。
お客は 圧倒的に若い人ですね~
私には 全く手も足も出ません。
気分は セレブってとこかな・・・(でも着ている服が まぁ~総湯に行く格好だから笑えるね~)

f0040734_23414889.jpg

ここが多治見です。陶器の町ですね。

こども陶器博物館です。
昭和初期ごろからの 子供の茶碗が年代順に陳列されている。
絵柄と形が 変わっていく様が とても面白い。
「兄ちゃんの子供の時の茶碗こんなんやったんや~」って 過去に戻ったりして・・・

本命は絵本作家五味太郎の原画作品展を見に来たのだ。
姉ちゃんは 本が大好きで 特に絵本のことなら何でも知ってるんだから・・・すごいですよ。

私はあまり このての作品展には 行ってない。
今までは ちひろ美術館 藤子不二夫 そしてミッフィーぐらいかな?あとは童話館とか・・・
美しい 色使いに感心 ほのぼの気分を満喫して来た。

帰りは 郡上八幡の街を散策 この辺りは桜が満開だった。
そして お風呂に入って9時ごろ帰宅
寒い日だったけど 雨も降らずこれもラッキーだった。 
高山では 凄い雪降りと積雪の中での 祭り風景がテレビから流れていた。
高山へ 行かんでよかったな~ 行ってたら帰れんかもしれん

本当に こんな所は父ちゃんじゃなくても 私も気がつかんわ~ありがとう・・・
又 いつか変わった所 連れて行ってもらお~っと(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-04-15 23:48 | ぶら-り ぶらりと・・・・

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2