長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

ありがとう~の言葉

先日 あるテレビでケンミンショウという番組を見ていた。
日本全国 その土地だけの珍しい食べ物とか 風習など見ていて へぇ~と思われる面白い番組だ。

その中で 飲食店でお勘定を済ましたあとの お客さんの様子を映していた。
大阪の人達は 必ず「おおきに 美味しいかったよ」って 出て行かれる。
それを 見ていた 各県のゲストのタレントさんたちが 驚いているのだ。

私の方が 驚いた。
何故って この辺の人達は何処へ行っても帰り際「ありがとうー」って言うよね~
そんなの 珍しいことでもなく 普通だと思っていたから・・・
長樂は お客さんの殆どの方に 「ありがとう」とか 「美味しいかったわ~」って言って貰ってますよ。
小さなお子さんは バイバイって 手を振ってくれます。
それで その言葉の続きでいろいろと話が弾んだりすることがあったりして・・・

休みの日には あちこち食事に行くことがあるけど 
どのお客さんも出て行く時 普通に「ありがとうー」って言ってるようだけど。

店側にしたら 物凄く嬉しい言葉です。
いい加減なことはしたらいかんという気持ちになり とても励みになってます。

ありがとうっていい言葉ですね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-03-20 22:25 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2