長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

ねはんのだごまきに・・・

お昼頃から ゴミ箱は飛んでいくし 植木鉢は総倒れの凄い風が吹き荒れてきた。

 ねはんのだごまきが 午後2時半から医王寺であるのだが この風ではネ
長年 山中温泉に暮らしているのに 1回も見たことがないしな~

f0040734_20162630.jpg

でも 思切って 出かけてきた。
風が強くて 屋根からの団子まきは 危険なので中止となり 世話方さんから ナイロン袋に団子を入れて貰う。
毎年 来ている人に聞いたら いつもは凄い人で 屋根から降ってくる団子拾いに夢中になり とっても面白いよって・・・
それが 見たかった~な~ 初だごまきは 残念な結果に・・・

f0040734_2016525.jpg

でも 帰りがけ 諦めきれずお御堂で門徒さんたちの だんごまきしていると聞き お願いして中に入れてもらった。

f0040734_20172857.jpg

これは貰って来た 団子です。
毎年 世話方さんからも その日に頂いてます。
皆さん焼いて食べるそうですが
私は 魔除けに乾燥して 部屋に吊るしておきます。これで1年皆無事に過ごせますよ。

帰り道 どっかのおば~ちゃん 風で飛ばされると 電柱にしがみついていたけど・・・
後で 通ったら姿見えなかったし 無事帰れたんだ。
その点 私はそっとや そっとの風には・・・ と思っても 怖かったよ。


f0040734_2018871.jpgf0040734_20183747.jpg
医王寺の 正面の扉に貼ってありました。
かわいい 絵です。 
私もこんな絵が描きたい。
と願いつつパチリ
(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-03-15 20:40 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2